年明けから取り組んでいた開脚ストレッチですが、残念ながら断念することにしました。
効果としてはベターッとはいきませんでしたが、徐々に開くようになってきて肘まで着くようになりました。ただ、先月風邪をひいて数日間寝たきりになってしまった時に、ベッドから降りる際に足がピキッと(ToT)
おそらく、開脚ストレッチを少し無理してやっていたこともあり、若干痛めていた筋肉が、数日間動くことができずに固まってしまい、そこを急に伸ばしてしまったことで追い討ちをかけてしまったんだと思います。
痛みがあるのは左足の腿裏。感覚としてはハムストリングよりさらに内部でお尻に近いあたりの場所です。
ただ、開脚ストレッチをするとかなり痛むのですが、走ったり自転車に乗ったりしても全く影響なし。一体この筋肉は何に使われているんだろう?と疑問に感じる場所です。そんなわけで、一旦開脚ストレッチはリタイヤすることにしました。影響もなさそうなので、ラン、バイクのトレーニングはこのまま継続していき、痛みが無くなったら無理をしない程度に軽くストレッチをしてほぐしていこうと思います。
そんなわけで、新年早々のチャレンジは、30代おじさんが体を柔らかくするには、慌てずに時間をかけてゆっくりほぐしていくことが重要だという教訓を得て終わりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿